チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年1組(第1回)

○ 絵本『かぞえうたのほん』岸田衿子/文、スズキコージ/絵

○ 絵本『もりもりくまさん』長野ヒデ子/作、スズキコージ/絵

○ 絵本『カニツンツン』金関寿夫/文、元永定正/絵

○ 絵本『こんにちワニ』中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 今日は2年生。この子達にとっても初めての読み聞かせになり、初対面だった。元気の良いクラスで、特に一番前の席の男の子がツッコミを入れまくってきた。

 初回なので、私の定番絵本のオンパレードということにした。

 

○ 絵本『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 私は指を出したりして数を強調しながら読んだのだが、それでもはじめのうちは数えうたの意味がわからなかったようで、キョトンとしていた。そのうち、「ダジャレ?」みたいな声が聞こえた。

 ”へんなひとかぞえうた”のところで、やっと笑いが出た。

 

○ 絵本『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 初めてなのでゆっくり読んだ。ほとんどのページの最後に「わお!」が入るのがおもしろいらしく、後を引いていた。

 

○ 絵本『カニツンツン』

カニ ツンツン (こどものとも傑作集)

 ちょっと時間が押したこともあり、これは早口で挑戦。久しぶりに読んだのだが、私は絶好調でかなり早口でうまく読めた。おかげで喜んでくれた。一番反応がよかったみたい。

 

○ 絵本『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 驚いたことに、この絵本は知っている子がかなりいた。人気があるんだな。知っている子も初めて見る子も、これは楽しんでくれたようで、よかった。

 

10分。