チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:6年1組(第2回)

○ 絵本 『字のないはがき』 向田邦子/原作、角田光代/文、西加奈子/絵

○ 絵本 『かぞえうたのほん』 岸田衿子/文、スズキコージ/絵

 

 寒くなってきたせいか、新型コロナなどで体調をくずす子が増えてきて、今日のクラスでも欠席が6~7人いた。

 

○ 絵本 『字のないはがき』

字のないはがき

 私の大好きな絵本。2組ではもう読んだので、今日は1組で読んだ。

 向田邦子さんのエッセイを実にいい具合に絵本に仕上げた角田光代さん、想像力を掻き立てる力強い絵を描いた西加奈子さん。おふたりとも直木賞作家。

 ゆっくり読んで、みんな静かに聞いてくれた。

 

○ 絵本 『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 これは定番絵本だが、このクラスの子達には初めてだったかもしれない。「へんなひとかぞえうた」のところから少しずつ笑いが起こり、

じゅっちゃん まんじゅう つぶして たべた

のところでは「あ、それ、俺もやる」などの声が飛び交った。

 

10分。