チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:1年2組(第2回)

○ 絵本 『おふろだいすき』 松岡享子/文、林明子/絵

○ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 1時間目が体育らしく、みんな体操着に着替えていて、全体的にザワザワした雰囲気。欠席はほとんどいなくて、元気いっぱいという感じだった。

 

○ 絵本 『おふろだいすき』

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)

 「保育園で読んでもらった!」という声あり。初めから興奮気味。特に一番前の男の子がはしゃぎすぎて、読み始めるとひっきりなしに茶々を入れてくる。そして、それがどんどんエスカレートし、女の子たちから「静かにして!」「聞こえない!」と注意が飛ぶ。

 その男の子はだんだんひどくなり、お話を楽しんで声を上げているのではなく、「汚い尻だな」とか「図々しいやつだ」とか言い始めた。

 私は普通は気にせず続けるのだが、あまりにもひどいので、ついに「ちょっと静かにしてね」と言ってしまった。それでもほとんど効き目はなかった。

 その子なりに楽しんでいるのかもしれないが、他の子に迷惑になるので、これは困ってしまった。

 

○ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 本当はもう時間がなかったのだけれど、気分を直したくて、これを読ませてもらった。

 こちらは、ちゃんと聞いて笑ってくれたのでよかった。

 

12分。