チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

おはなしキャラバン

S さん〇 手遊び 『ひげじいさん』

私  〇 紙芝居 『まいごのうさぎぼうや』新井洋行

O さん〇 大型絵本 『たまごのえほん』 いしかわこうじ

私  〇 大型絵本 『おめんです2』 いしかわこうじ

O さん 〇 大型絵本 『まめまきバス』 藤本ともひこ

S さんと私 〇 ペープサート 『ねこのお医者さん』

S  さん 〇 手遊び 『おもち』

 

 寒い日。どのくらい集まってくれるか心配だったが、15組ぐらいの乳幼児親子が来てくれた。まだ歩けない赤ちゃんからちょっとお話しできる2歳くらいまでの子どもたちとお母さんたち。みんな興味を持って聞いてくれたのでよかった。

 

〇 手遊び 『ひげじいさん』

 赤ちゃんはまだできないが、お母さんたちは一緒に歌って、手遊びをしてくれた。

 

〇 紙芝居 『まいごのうさぎぼうや』

 まず私の紙芝居から。ウサギ年にちなんで、うさぎの写真紙芝居。かわいいうさぎの写真に、簡単なセリフがついているもので、赤ちゃんも見入っていたようだった。

 

〇 大型絵本 『たまごのえほん』

たまごのえほん (いしかわこうじ しかけえほん)

 次にOさんの大型絵本。

 たまごからいろんな動物が生まれてくる仕掛け絵本。大型絵本で、しかも卵が割れると四方に開くため、私も一緒に支えたものの、結構大変だった。それでも、少し大きな子どもは「ペンギンさん!」などと生まれてくるたびに喜んで答えていたのでよかった。

 

〇 大型絵本 『おめんです2』

おめんです2 (あっ!とおどろくしかけえほん)

 続けて私もいしかわこうじさんの大型仕掛け絵本。これは横に開いてお面が外れるだけなので、それほど大変ではなかった。今度はOさんが支えてくれた。

 

〇 大型絵本 『まめまきバス』

大きな絵本 まめまきバス

 Oさんの大型絵本。これは今日、唯一ちょっとストーリー性のある絵本。

最後のほうに持ってきたせいか、ぐずる赤ちゃんもいて、ちょっとひやひやした。

 

〇 ペープサート 『ねこのお医者さん』

 増田裕子さんのミュージックパネルシアター。ほとんどぶっつけ本番だったが、小さい子も注目して、歌のところは手拍子をして、楽しんでくれたので良かった。

 

〇 手遊び 『おもち』

 最後に、またSさんの手遊び。グーチョキパーを使ってちょっと難しかったので、主にお母さんたちがやってくれた。

 

20分(?)