チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:特別支援学級(第1回)

○ 絵本 『もっとおおきなたいほうを』 二見正直

○ 絵本 『まどのむこうの くだものなあに?』 荒井真紀

○ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 特別支援学級は普段は何クラスかに分かれているのですが、読み聞かせには全員集まって11人。1年生から6年生までさまざま。

 

○ 絵本 『もっとおおきなたいほうを』

もっとおおきな たいほうを (こどものとも絵本)

 「大砲って知ってる?」と聞いてみる。みんな知ってるみたい。「ロシアのかな?」「ウクライナ?」などと言う子もいた。

 大砲大好きな王様が、川向うのキツネと張り合って、どんどん大きな大砲を作る話。ページをめくるごとに、笑いや歓声が起こった。(一年生の子だけは「なんで笑ってるの?」と意味が分からなかったようだが)

 最後はめでたしめでたし。裏表紙の絵では、王様たちとキツネが仲良く(大砲を半分に切って作った)お風呂に入っている絵があり、子どもたちも喜んでいた。

 

○ 絵本 『まどのむこうの くだものなあに?』

まどのむこうの くだもの なあに? (こどものとも絵本)

 これは当て物なので、みんな大きな声で答えてくれた。最後のザクロだけは難しかったが、少し考えさせると1人が自信なさそうに答えて、「正解!」と言うと喜んでいた。

 

 

○ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

最後は定番のこれ。覚えている子がたくさんいて、声を出してくれた。

 

10分。