チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年1組(第1回)

○ 絵本 『もっとおおきなたいほうを』 二見正直

○ 絵本 『みずたまレンズ』 今森光彦

○ 絵本 『せんたくばさみが あつまって・・・』 さとうゆみか/作、ピーター・ルービン/撮影

○ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 月曜日の読書タイムは今年度初めて。月曜日担当のNさんと久しぶりに会った。読み聞かせが終わったあと、記録しながら話した。Nさんは今朝、母の日父の日にちなんだ絵本を読んだそうだ。そうしたら突然一人の子が「うちのママ、家出した!」と言ったという。こういうとき、ドキッとして固まっちゃうよね。

 

 私の方は、元気の良すぎるクラスで、お調子者の男子数人に手を焼いてしまった。はしゃぎすぎて、私が読んでいるそばから茶々を入れまくる。一対一の読み聞かせならそれでもいいのだけど、集団では他の子達が「静かにして」「聞こえない」とストレスを抱えてしまうので、困ってしまう。普段はほうっておくのだが、今回はたまりかねて、調子に乗りすぎの一番前の男の子に直接一言注意したが、大して効果はなかった。

 

○ 絵本 『もっとおおきなたいほうを』

もっとおおきな たいほうを (こどものとも絵本)

 キツネと張り合ってどんどん大きな大砲を作っていく。このクラスでも、ページをめくるごとにワアっと歓声(驚き?)が上がった。

 

○ 絵本 『みずたまレンズ』

みずたまレンズ (かがくのとも絵本)

 朝から雨で、昼頃には止む予報だったので、ちょうどいいと思ってこの絵本を選んできた。水玉を覗くといろいろなものがみえるので、ページごとにしっかり見せながら進めた。

 

○ 絵本 『せんたくばさみが あつまって・・・』

 これも写真絵本。カラフルなせんたくばさみが組み合わさって、いろいろなものに変身する。美しいので、これもよく見せながらゆっくり読んだ。

 

○ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 最後はやっぱりこれ。例のうるさい男子は「それ、飽きた」とか言っていたけど、本心じゃないだろうし、他の子は喜んでいた。

 

12分。