チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:1年1組(第1回)

○ 素話 『ふくらし粉』

○ 絵本 『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

 

やっと1年生に回ってきた。小さくて元気のいい子どもたち。

 

○ 素話 『ふくらし粉』

 毎年1年生の最初にはこれを語ることにしている。このクラスは特に元気で反応がすごい。ふくらし粉の歌を歌いながら歩くところでも毎回大笑い。ここで笑われたことはないんだけど。あと、「お父さんとお母さんは?」とか「リス??」とか「また食べられるよ」とか、とにかく賑やかに反応してくる。

 おかげでいつもより長く時間がかかった。

 

○ 絵本 『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 

「今のは怖いクマだったけど、こっちは怖くないんだよ」と言って読み始めた。私の定番絵本の中の一冊。

 これも「わお!」が気に入ったようで、よく笑った。

 

『こんにちワニ』も読みたいところだったが、時間オーバーなので終わりにした。

「おもしろかった!」の声があちこちから飛んできて、嬉しかった。

 

10分。