チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:6年2組(第1回)

○ 絵本 『字のない絵本』 向田邦子/原作、角田光代/文、西加奈子/絵

○ 絵本 『どうぶつたちのおひっこし ~どうやって はこぶのかな?~』 平山暉彦

 

 このクラスも今年度初めて。6年生になった自覚ができているように見えた。

 

○ 絵本 『字のない絵本』

字のないはがき

 毎年6年生に読んでいる、私の大好きな絵本。絵も素晴らしいので、ゆっくり、よく見せながら読んだ。静かに聞いてくれた。

 

○ 絵本 『どうぶつたちのおひっこし ~どうやって はこぶのかな?~』

月刊「かがくのとも」2021年3月号。

「字のないはがき」が意外と短いので、もう一冊読むことになる。

6年生にこれがいいと思って読み始めたのだが、途中で思い出した! これは長いのだ。時間が気になって、早口になってしまった。

 内容は素晴らしい。動物を遠くの動物園に運ぶときにどうするか、の説明が書かれている。動物によってやり方がずいぶん違うものだ。キリンやアシカなどは、一ヶ月もかけて少しずつ慣らして箱や檻に入るようにしてから運ぶのに、フラミンゴなんていきなり抱えてストッキングをかぶせて箱に詰めて運んでしまう。

 

 終わってから、先生に「延びてしまってすみませんでした」と謝っておいた。

 

13分。