チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:5年2組(第2回)

○ 絵本 『にんぎょひめ』 曽野綾子/文、いわさきちひろ/絵

○ 絵本 『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

○ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 このクラスは今日で2回め、そして今年度は最後。

 

○ 絵本 『にんぎょひめ』

にんぎょひめ (いわさきちひろの絵本)

 私が昔から持っているかなり古い本。人魚姫のオリジナルな話を知ってほしくて、なるべく読むようにしている。

 このクラスではディズニーの「リトル・マーメイド」を知っている子が多かった。「結末が違うんです」というと驚いていた。最後が悲しいんだよね。

 

○ 絵本 『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 次は気分を変えて、明るい定番絵本を。色鮮やかだし、言葉も調子良くて、元気になれる絵本。

 

○ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 そして、締めはこれ。最後のフレーズはちょっとゆっくり読んで、終わりの感じを出した。

 

10分。