チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:4年2組(第3回)

○ 本の紹介 『へんてこもりにいこうよ』 たかどのほうこ

○ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

今日は春の絵本を読もうと思って行ったのだが、朝いつものように図書館に寄ってながめていたら、ふと思いついて、本の紹介をすることにした。

 

○ 本の紹介 『へんてこもりにいこうよ』

へんてこもりにいこうよ (おはなしカーニバル 10)

 これは、小学2年生ぐらいから読めそうな幼年童話なのだが、本を読み慣れていない子が多いことから、4年生に紹介するようにしている。

 2階の図書館に全巻そろっているのに、棚の下の方で、読まれている様子がまったくないのが、ファンとしては悲しい。

 今日は、たかどのほうこさんの紹介を軽くしてから、最初の方を読んで聞かせた。挿絵も多いので、なるべく絵も見せながら。さすが4年生、「まるぼ」が出てくるのを期待したりして、ワクワクしている様子が感じられた。

 半分ぐらいまで読んだところで、時間をみて終了。続きは自分で読んでね、ということにした。誰か図書館に足を運んでくれるといいのだが。

 

○ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 締めの定番絵本は、やっぱりこれ。

 

10分。