チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:3年2組(第2回)

○ 絵本 『ワニのへやのおおそうじ』 あべ弘士

○ 絵本 『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

○ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 早めに行っていつものように図書館に寄ってみた。おすすめの本を紹介するカードが張り出されていた。1年生が圧倒的に多い。

 司書さんに聞いてみると、高学年で書いてくれたのはほとんど図書委員だけだという。それでも、よく見てみると、6年生でも絵本とか「~のひみつ」のような漫画とかがほとんどで、いわゆる骨のある児童書を紹介している子はいないようだった。さびしいものだ。

 3年2組の教室の前に行って待っていると、中はざわざわと大騒ぎ。鐘が鳴ってからやっと入る。でも、それからはみんな打って変わって静かになり、順調に始めることができた。

 

○ 絵本 『ワニのへやのおおそうじ』

 今回もメインはこれにした。みんな興味深く見てくれたと思う。

 

○ 絵本 『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 これは私の定番絵本なのだが、このクラスでは初めてだった。みんなキョトンとして見ていたようだが、明るい絵本なので朝にぴったりだと思う。

 

○ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 締めの定番。これもこのクラスでは初めてだったのだが、反応は薄かった。

 

10分。