チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:6年2組(第2回)

○ 本の紹介『ねらわれた星』 星新一

○ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 今年度最後の読み聞かせは、卒業間近の6年生。体も大きく、大人っぽくなったなあ。

 

○ 本の紹介『ねらわれた星』

ねらわれた星 (星新一ショートショートセレクション 1)

ボッコちゃん (新潮文庫)

 今年も6年生に星新一を紹介することにした。このクラスでは、誰も知らなかったようだ。「星新一」と言ってもよく聞き取れないみたいだったので、黒板に書かせてもらう。

 「ショートショートセレクション」として子ども用に(?)編集されたシリーズの『ねらわれた星』の中に入っている『妖精』というショートショートを、オチの直前まで朗読した。

 この話は文庫本では新潮文庫の『ボッコちゃん』に収録されているので、こちらも紹介する。私が今のこの子たちぐらいの時に買った古い本を持っていって見せた。

 興味を持って読んでくれる子がいるといいな。

 

○ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 最後の最後に、定番のこれで締めた。おとなになっても覚えてくれていることを願って。

 

10分。