チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:4年2組(第2回)

○ 素話 『白い石と黒い石』

○ 絵本 『かぞえうたのほん』 岸田衿子/文、スズキコージ/絵

○ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 階段では6年生がマリンバなど大きな楽器を運びおろしていて、学芸会が近いんだなあ、と実感。

 4年2組の教室に行ってみると、こちらはみんな静かに待っていて、とても落ち着いていた。

 

○ 素話 『白い石と黒い石』

 毎年4年生に語っている話で、今年も1組にはすでに終わっているので、一応「知っている人はネタバレ無しでお願いしますね」と言って始めた。知っている子もいたかな?

 

○ 絵本 『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 ここからは定番絵本。でも、このクラスでは初めてだったのかな? 覚えてる人はいないようだった。私はもう何年も(何十年も?)読んでいるので、ほとんど字は見なくても読める。

 

○ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

最後の締めは、やっぱりこれ。みんな笑顔になる。

 

11分。