チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年1組(第2回)

○ 絵本 『つきのかがやくよる』 古内ヨシ (こどものとも年中向き2000年9月号)

○ 絵本 『おつきさま ひとつずつ』 長野ヒデ子

○ 絵本 『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

 

 数日前、きれいな満月が見られたので、今日はお月さまの絵本を持ってきた。

 

○ 絵本 『つきのかがやくよる』

 これは月刊誌にしかないのだが、とても美しい絵本。月夜に釣りに出かけたクマの親子は、金色の魚や金色のワニなど不思議なものを釣り上げる。どんどんすごいものになっていき、最後は湖いっぱいに金色が広がる。

 ページをめくるごとに、子どもたちはどよめいていた。

 

○ 絵本 『おつきさま ひとつずつ』

おつきさま ひとつずつ (童心社のおはなしえほん)

 これはかわいい絵本。「なんきょくにも おつきさま あるの?」「アフリカにも おつきさま あるの?」とおかあさんに尋ねるあこちゃん。

 聴いているのは小学2年生なので「あのねえ、お月様はひとつなんだよ」「同じ月だよ」と声をあげていた。まあ、そうだけどね。

 

○ 絵本 『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 これは定番絵本。明るく元気よく読んで締めた。

 

10分。