◯ 絵本 『ろくべえ まってろよ』 灰谷健次郎/作、長新太/絵
◯ 絵本 『やさいのおなか』 きうちかつ
◯ 絵本 『でんしゃにのって』 とよたかずひこ
◯ 絵本 『かぞえうたのほん』 岸田衿子/作、スズキコージ/絵
◯ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/作、村上康成/絵
新年度初めての朝の読書タイム 。しかも、ピカピカの新1年生!
わくわくして、早めに教室に入った。全員、体操着に着替えてドリルの直しをしていた。行儀いいなあ。
先生がすぐに片付けさせて、読み聞かせの体制にしてくれた。挨拶も手早く済ませてくれてありがたい。
『ろくべえ まってろよ』
意外にも、これを知っている子は一人もいなかった。1年生が主人公だから、幼稚園や保育所では読まれないのかも。
穴に落ちた犬のろくべえを救おうと奮闘する1年生たちに共感できるのだろう、みんな熱心に聞いていた。
途中、いろいろ感想の声を投げかけていた子どもたち、終盤の、ろくべえの彼女のクッキーをカゴに乗せて下ろす辺りから、シーンと静まって、息を詰めている様子。ろくべえを誘い込むはずだったクッキーがカゴから出てしまったところでは、「あっ」と声を上げていた。ほんとに、主人公たちと同じ気持になってドキドキしているんだなあ。
ハッピーエンドなのだが、ろくべえが無事救出された様子は直接には書かれていないので、ちょっと不安そうだった。それで、最後のページの子どもたちとろくべえ、クッキーがにこにこしている場面をよく見せて安心させた。
これは、日常の小さな出来事かもしれないけど、1年生達にとっては大事件、大冒険なのだ。素晴らしい絵本だ。
『やさいのおなか』
「もっと~」と嬉しい声を上げてくれた。次は参加型、当てものの絵本。野菜の断面のシルエットで何の野菜かを当てるもの。ちょうどいい難易度で、当たったり外れたり悩んだり。でもみんな元気に答えてくれた。
「もう一回!」と言われたけど、答え知ってるのになんで? 今日はパス。
『でんしゃにのって』
これは知っている子が多かった。
先日、作者のとよたかずひこさんにサインと絵をかいていただいたので、ちょっと自慢気に見せる。
読み始めると、大喜び。「つぎは ぞうだーぞうだー」などと読むたびに、「あ、次はゾウだ」「でっかいのが来るよ」と合いの手が入る。
最後に「おばけだーおばけだー」と来ると、「お化けは乗るのかな?」と言っていた。
『かぞえうたのほん』
ここからは定番絵本。かぞえうたの意味が最初はわからなかったみたいだが、読み進むうちにおもしろさがわかった様子。やっぱり「へんなひと かぞえうた」は人気。
これも「もう一回!」と言われた。また今度ね。
『こんにちワニ』
ほぼ時間になってしまったが、最後の締めはやっぱりこれ。
初めてなのでポカンとしていたが、後半になると笑いが起こってきた。あっという間に読み終わるので、「はやっ」と言われた。
終わって教室を出た瞬間、「めっちゃおもしろかった~」と数人の子が先生に言っているのが聞こえて、私は、めっちゃ嬉しかった。
早く始めたので、15分間(以上?)使えた。