チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

子育て支援センターでのおはなし会

Sさん ○ 手遊び 『はじまるよ』

私  ○ 紙芝居 『まどからの おきゃくさん』 よこみちけいこ/脚本、松成真理子/絵

Nさん ○ 大型絵本 『あかまるちゃんとくろまるちゃん』 上野与志

私       ○ 紙芝居 『パンダさんパンダさん なにしてるの?』 とよたかずひこ

Nさん ○ 大型絵本 『やさいさん』 tupera tupera

Sさん ○ パネルシアター 『ヤダットちゃん』 ケロポンズ

 

 駐車場に車がいっぱいだったので、これは!と思ったら、やはりたくさんの親子が来ていた。赤ちゃんは2人ぐらい、あとは1~2歳の子が12人くらいいる。

 そして、おはなし会が始まろうとする頃、隣の保育園から20人ぐらい、保育士さんにつれられてやってきたので、大人数になった。

 でも、みんなお行儀よくブロックに座って、結構集中して聞いてくれたのでびっくり。

 

Sさん ○ 手遊び 『はじまるよ』

 保育所の子たちは一緒に手を動かしてくれたが、他の子はおかあさんといっしょに拍手する程度。

 

私  ○ 紙芝居 『まどからの おきゃくさん』

紙芝居 まどからのおきゃくさん (年少向けおひさまこんにちは)

 暗めの絵だが、それはフクロウの話だから。

 静かな、どちらかというと地味なお話だが、驚くべきことに小さな子どもたちも皆静かに見入ってくれた。

 

Nさん ○ 大型絵本 『あかまるちゃんとくろまるちゃん』

あかまるちゃんとくろまるちゃん

 あかまるちゃんとくろまるちゃんが、いろんな物に変身する型抜き絵本。私も支えるのを手伝った。

 

私       ○ 紙芝居 『パンダさんパンダさん なにしてるの?』

パンダさんパンダさん なにしてるの? (かみしばい とよたかずひこ わいわいシリーズ)

 さすがパンダは人気がある。「パンダ~」と声が上がった。にらめっこしているときのブルドッグの顔には笑いも起こった。

 

Nさん ○ 大型絵本 『やさいさん』

やさいさん (PETIT POOKA) 0~3歳児向け 絵本

 土の下にどんな野菜が育っているか、すっぽーんと抜いていく絵本。場も和んできたせいか、積極的に答えを言ってきた。でも、なかなか正解が出ず、正解を出せた子には「すごーい」と拍手。

 

Sさん ○ パネルシアター 『ヤダットちゃん』

ケロポンズのごきげんミュージックシアター ヤダットちゃん

 私も、ちょうちょと犬を出すのをちょっと手伝った。

 親子は、CDに合わせてみんな歌ったり手を叩いたりしてくれた。

 

15分。かわいいチビちゃんたちと、とても楽しく過ごせた。