チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

児童館でのおはなし会

私  ○ 素話 『この正直者め!』

Nさん ○ 絵本 『かけだしたイス』サトシン/作、ドーリー/絵

私  ○ 絵本 『またぶたのたね』 佐々木マキ

Nさん ○ 大型絵本 『はらぺこおおかみとぶたのまち』 宮西達也

 

 今日は分館の方なので、人数は少なく、10人ちょっと。みんな行儀よく待っていてくれた。

 

私  ○ 素話 『この正直者め!』

 吉四六さんの話。酒だと思っt小便を飲んでしまうところは、盛り上がった。

 

Nさん ○ 絵本 『かけだしたイス』

かけだしたイス (おとなっておもしろいProject)

 やっぱり終わったあと「どっちが勝ったの?」と声が上がった。

 

私  ○ 絵本 『またぶたのたね』

また ぶたのたね

 ぶたのたねをまいて、食べるのを楽しみにしていたオオカミだが、また逃げられてしまう。木になった小さなぶたがかわいい。

 

Nさん ○ 大型絵本 『はらぺこおおかみとぶたのまち』

はらぺこおおかみとぶたのまち (ひまわりえほんシリーズ)

 偶然、ふたりともオオカミとブタの話を持ってきたので、この際、連続して読むことにした。これは大型絵本なので、店のメニューなど細かいところも結構見えたようで、楽しんでくれた。

 

20分くらい?