チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:6年2組(第3回)

○ 絵本 『島ひきおに』 山下明生/文、梶山俊夫/絵

○ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 卒業目前の6年生。ちょっと浮足立っている感じ。

 

○ 絵本 『島ひきおに』

島ひきおに (絵本・日本むかし話)

 最後の読み聞かせ、長いけれどしんみりする名作絵本を選んだ。孤独な鬼が人間と遊びたいと願うが、怖がられて追い払われる悲しい話。

 はじめのうち、落ち着かない子がいたがだんだん集中してくれた。

 

○ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 「あ、こんにちワニ!」と声が上がった。いつまでも覚えていてくれるといいなあ。

 

10分。