チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:1年1組(第2回)

○ 絵本 『ケチるさんのぼうけん』 たかどのほうこ

○ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 1時間目が体育だったようで、みんな体操着に着替えていた。でも、時間前にちゃんと着替え終わって席に着いていたのでよかった。もうすぐ2年生だもんね。

 

○ 絵本 『ケチるさんのぼうけん』

ケチルさんのぼうけん (絵本・児童書)

 これは私のお気に入りの絵本。10分近くかかるお話だが、みんな夢中で聞いてくれた。時々驚いたり笑ったり。特に私が独自の節を付けて歌う「おれは てんかの びんぼうおとこ・・・」には笑いが起こった。

 

○ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 締めの定番。でも、このクラスではまだ読んだことがなかったので、みんなびっくりしてよく笑ってくれた。

 

10分。