チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

児童館でのおはなし会

私  ○ 紙芝居 『いちばん おおきな ばった』 今森光彦

Nさん○ 絵本 『ちちゃこいやつ』ロブ・ハドソン/作、ダニエル・カール/訳

私  ○ 紙芝居 『コウノトリのおくりもの』 八百板洋子/脚本、日紫喜洋子/絵

Nさん ○ 絵本 『ノガモのうた』 木島始/作、スズキコージ/絵

 

今日は小学校の卒業式とのことで、児童館は分館と本館の合同保育だった。それでも人数はいつもより少なく、25人ぐらい。

 

私  ○ 紙芝居 『いちばん おおきな ばった』

 写真の紙芝居。「知ってる~」「トノサマバッタ」「ショウリョウバッタ」など元気に答えてくれた。

 

Nさん○ 絵本 『ちちゃこいやつ』

ちちゃこいやつ

 穴の中に隠れている動物を誘い出して食べようとしていたオオカミ。なんとかドーナツに惹かれて穴から出てきたのは・・・

 「反対になってるじゃん」と最後は子どもたちもびっくりしていた。

 

私  ○ 紙芝居 『コウノトリのおくりもの』

コウノトリのおくりもの (ともだちだいすき)

 

 ウズベキスタンの昔話。怪我をしたコウノトリを助けたら、スイカの種をくれた。

「ただの種じゃん」と言っていた子どもたちも、その種からできたスイカの中から金貨がどっさり出てくると驚いていた。

 みんないろいろ茶々を入れながら、楽しんで見てくれた。

 

Nさん ○ 絵本 『ノガモのうた』

ノガモのうた (世界みんわ絵本 アメリカ)

 ノガモの羽をむしって料理したのに、ノガモはずっと歌っている。丸焼きにして食べようとしたところ・・・

 かなり不気味な話。羽をむしられても焼かれても歌い続けるノガモ。子どもたちは「首を落とせばいい」などと言っていた。

 最後は、ノガモの仲間たちが大勢やってきて、むしったはずの羽根を・・・

 

20分。