チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年2組(第3回)

◯ 絵本 『おめでとうおばけ』あらいゆきこ

◯ 絵本 『ふゆのおばけ』 せなけいこ

◯ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 数日前から風邪をひいてしまい、声がガラガラ。それで、ガラガラ声に合う絵本(恐いものが出てくるもの)を、と思い、おばけの絵本を揃えた。ひどい声も前向きに利用しなきゃね。

 

 先生がいらっしゃる前から「今日読み聞かせなの?」と子どもたちはノリノリ。いい感じだった。

 

『おめでとうおばけ』

おめでとうおばけ

 コンコンコンとドアをノックして、変なお化けが次々現れる。そして「たろちゃんのおいわいにきましたよ」と。誕生日でもないのに。

 次から次へといろんな派手なお化けがやってくるので、子どもたちは「またぁ?」「おかあさんの顔も変!」などと言って楽しそう。

 最後はおかあさんの一喝でおばけたちは退散する・・・!おかあさん、強いなぁ。「みんなのおかあさんは強い?」と聞くと「弱い」「強い」といろいろな答えが返ってきた。

 

『ふゆのおばけ』

ふゆのおばけ (こどものくに傑作絵本)

 こっちは、落書きのおばけが飛び出してきて、おばけの国に連れて行ってくれる。そこで、おばけたちと雪合戦したりして楽しく遊ぶ話。

 大入道の鼻の穴に雪玉が入ったところでは笑いが起こった。次に大きなくしゃみが来ると予想できたみたい。

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 最後の締めはやっぱりこれ。みんなで唱和して終わりに。先生は慣れていなかったらしく、くすくす笑っていた。

 

 10分。