チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:1年2組(第3回)

◯ 絵本 『ほんとはスイカ』 昼田弥子/文、高畠那生/絵

◯ 絵本 『カニ ツンツン』 金関寿夫/文、元永定正/絵

◯ 絵本 『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

◯ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 夏休み明け初めての読み聞かせ。1年生もなんだか大人っぽくなってきたみたい。

 もう2学期なのだが、このクラスはまだ3回目。定番絵本の紹介もあまりできていなかったので、今回はまとめて読んだ。短いものばかりなので。

 結果的に言葉遊びの絵本特集みたいになった。

 

『ほんとはスイカ

ほんとはスイカ

 スイカが「ス」の字を落として「イカ」になってしまった・・・。文字がカタカナなので、1年生には分かりにくかったかも。それでも、「イトウくん」に「ス」がついたら・・・というところでは、「すいとう!」と叫んだ子がいた。大正解。

 でも、その後何度も文字がくっついたり剥がれたりしてどんどん変わっていくところは、どこまで理解してくれたのかちょっと不安。

 

カニ ツンツン』

カニ ツンツン (こどものとも傑作集)

 これは完全にナンセンスな言葉が並んでいる絵本で、始めのうちはキョトンとしていたが、進むにつれて小さなクスクス笑いが広がっていった。もっと笑っていいのに、遠慮深いんだな。

 

『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

  これも私の大好きな定番絵本だが、このクラスでは初めて。今日は時間もあったので、ゆっくり絵も見せながら読んだ。鮮やかで美しいスズキコージさんの絵!

 くまさんの力こぶのところでは「わあ」「すげー」と声が上がった。

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 そして、締めはこれ!

 表紙をみせると「あ、知ってる!」の声。1学期のはじめに一度だけ読んだのだが、憶えていてくれたんだね。これで楽しく「さよなラーメン」「ごきげんヨーヨー」と終わりにした。

 

 10分ぴったり。