チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年1組(第4回)

◯ 絵本『おしりだよ』 乾栄里子/作、西村敏雄/絵

◯ 絵本『どん!』西村敏雄

◯ 絵本『こんにちワニ』中川ひろたか/文、村上屋餅店/絵

 

 新年最初の読み聞かせ。インフルエンザもなんとか収まっている様子で、みんな出席していた。算数の数字カードを切る作業をしていて、私が(少し早めに)行ってから片付けさせていたので、始めるのはぎりぎりになった。

 

『おしりだよ』

おしりだよ

 まず、軽くおもしろい絵本から。

 男の子が、ある日お風呂に入っていると、

「あーあらってほしいなあ」と突然自分のおしりが話しかけてきた。

 それから、おしりと楽しいおしゃべりをしたり、一緒に(?)遊んだり、ブランコの乗り方を指導してもらったり・・・

 最後には普通のおしりに戻ってしまって、ちょっと寂しいけど、楽しい絵本。

 

 

『どん!』

どん!

 続いてまた西村敏雄の絵本。こちらは文も西村さん。

 元気のいい太鼓がどん!どん!と叩きながら進んでいくといろんなものに出会う。

最終的についたのは、お祭り会場だった。

 単純でわかりやすく、「どん!」などの擬音が元気で心地よい。

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 最後はおなじみのこの絵本。これまで静かに聞いていた子どもたちも、「ああ、それ」と声を上げ、一緒に読んで(?)くれた。

 

10分。