チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:6年2組(第1回)

◯ 絵本 『からすたろう』 やしまたろう

◯ 絵本 『かぞえうたのほん』 岸田衿子/文、スズキコージ/絵

◯ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 さすが6年生。きちんと席について落ち着いていた。

 

からすたろう

 高学年向きと思う『からすたろう』を選んできた。

「作者のやしまたろうさんが、自分の子供の頃を思い出してかいたお話です。だから、かなり昔の話になります。」

と言って始めた。

 

chocolate-doughnuts.hatenablog.com

  みんなしーんとして集中して聞いてくれた。おかげで、私もゆっくりと噛みしめるように読むことができたと思う。最後の方は思わず涙が出そうになってしまった(でも、こらえた)。

 これは、それまでみんなにバカにされてきた主人公が、6年生のときの担任の先生に認められて、周囲の評価も変わっていくという話だ。だから、6年生に聞かせるのにちょうどよかったと思う。

 

『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 時間が余ったので定番絵本を読むことにした。

「これ、覚えてる人?」と聞くと、ほぼ全員の手が上がった。嬉しそうだった。

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 最後にはいつもの『こんにちワニ』。

 何度も読んでいると、大きくなってからも覚えていてくれるので嬉しい。そう言えば先日の運動会で、見に来ていた高校生ぐらいの女の子たち(卒業生)に「あ、『こんにちワニ』!」と声をかけられた。私の顔と定番絵本がしっかり結びついているんだな。逆に、この絵本を目にしたときは私のことを思い出してくれるんだろうな❤

 

10分。