チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:4年1組(第3回)

◯ 絵本 『日本の神話 第一巻 くにのはじまり』くにのは 赤羽末吉/絵、舟崎克彦/文

◯ 絵本 『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

 

朝のうちはまだ雨が降っていなかったので、みんな外で思いっきり遊んできたみたい。汗をふきふき、「暑い」「疲れた」と言っている。

 

『日本の神話 第一巻 くにのはじまり』

日本の神話〈第1巻〉くにのはじまり

 これは、古事記を元にした日本の神話の一番最初の部分。ちょっとむずかしいかなと思ったが、4年生の国語の教科書で紹介されていたので、挑戦してみた。

 伊邪那岐(いざなぎ)、伊邪那美(いざななみ)、天之御中主(あめのみなかぬし)など神様の名前、淤能碁呂島(おのごろじま)、黄泉平坂(よもつひらさか)など地名、みな漢字で書いてあってふりがなが振ってある。読むのも大変なのだ。

 天の沼矛(あめのぬまほこ)は、言葉自体わかりにくいと思ったので、「この棒みたいな物ね」と指さしてサッと説明を加えた。

 それでも、子どもたちは静かに最後まで聴いてくれた。日本人の常識として、一応神話は知っておいたほうがいいと思う。

 終わってから「『やまたのおろち』は知ってる?」「『因幡の白うさぎ』の話は知ってる?」ときいてみたら、うなずいている子が多かったのでホッとした。

 このシリーズをもっと読んであげたいと思った。

 

『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 最後にまた定番のこの絵本をさらっと読んで締めた。

 

 5分も早く始めさせてくれたので、2~3分早く終わりにした。

 12分ぐらい。