チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:5年1組(第2回)

◯ 絵本『からすたろう』やしまたろう

◯ 絵本『ぺちゃくちゃばーぶー』たかどのほうこ

◯ 絵本『こんにちワニ』中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 なんとこのクラスは今年度まだ2回め。おとなしいクラスだ。忘れないうちに『からすたろう』を読むことにした。

 

『からすたろう』

からすたろう

 初めに、少し説明をした。これは作者が子どもの頃の経験をもとに書いたもので、まだみんな着物を来て学校に行っていたような昔の話。スクールバスもないから、どんなに遠くても山道を1時間歩いて学校に通っていた子もいた。

 私は読み慣れているので、ゆっくりスムーズに読める。みんな静かに聞いていた。

 

『ぺちゃくちゃばーぶー』

f:id:chocolate_doughnuts:20181018163716j:plain

 次は何にしようかちょっと迷ったが、鳥つながりでこれを出してみた。「これ、知ってる?」と聞いたのだが、シーンとしているので。

 普通に静かに聞いていたが、途中でちょっとだけ囁き声が聞こえた。

 あとで記録を見てみたら、11月にこのクラスで読んでいたではないか。まあ、いいけどね。5年生になると「知ってる~」とか言わないんだ。とってもかわいい素敵なお話を2回聴いたんだから、しっかり覚えていてほしい。

 

chocolate-doughnuts.hatenablog.com

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 締めは、いつものようにこれ。「これは覚えてるよね?一生忘れないでよ!」と言って読んだ。数十秒で終わる。

 

15分弱。