チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:5年2組(第1回)

◯ 絵本 『あまのいわと』 船崎克彦/文、赤羽末吉/絵

◯ 絵本 『ぺちゃくちゃばーぶー』たかどのほうこ(こどものとも年少版2018年10月号)

 

 5年生は2学期になってから人数が増えたため、2クラスから3クラスになり、教室がゆったりになった。新たにクラス替えがあったわけだ。

 先生がいらっしゃる前から、自分たちで声を掛け合って、準備してくれた。

 

『あまのいわと』

日本の神話〈第2巻〉あまのいわと

 日本の神話シリーズから、これを選んだ。難しい言葉や聞き慣れない地名、長い神様の名前などがたくさん出てくるが、ちょこちょこ言い換えを付け足しながら読んだ。

 天照大御神が、乱暴者の弟・須佐之男命に腹を立て、天の岩戸にこもってしまうという有名な話なので、日本人の常識として小さい頃から親しんでほしい。

 10分近くかかるのだが、静かに聞いてくれた。

 

『ぺちゃくちゃばーぶー』

f:id:chocolate_doughnuts:20181018163716j:plain

 難しい話で疲れたと思うので、最後にかわいいお話を読んだ。先週の3年生と違って、反応はなかったが、ホッと安らいだと思う。 

chocolate-doughnuts.hatenablog.com

 

14分ぐらい。