チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:4年1組(第2回)

◯ 素話 『白い石と黒い石』

◯ 絵本 『ぱくぱくはんぶん』 わたなべてつた/文、南伸坊/絵

 

 今朝、このクラスで何やら問題が起こったらしく、当事者と目撃者が先生に呼ばれてどこかに行っていた。しばらく待って、帰ってきてから始めることにする。それでも、予定よりは数分早く始められた。

 

『白い石と黒い石』

 毎年4年生に語ることにしている話。前回1組に入った時うっかり忘れてしまったので、今日はOさんとクラスを替わってもらって、1組にこれを語るようにした。 

chocolate-doughnuts.hatenablog.com

  今日はとても反応がいい。みんな目をキラキラさせて食いついてきた。大きくうなずいたり、金持ちが黒い石を2つ入れたところでは「ずるい!」の声。そして「そうだね。みんなならどうする? 『ずるいじゃないですか、今黒い石を2つ入れたでしょ!』って言う?」と聞くと、「うん、絶対言う!」と、完全に感情移入している様子。

 最後は、「袋の中を見ればいい」と先に気づいた子がいた。すごい。

 

『ぱくぱくはんぶん』

f:id:chocolate_doughnuts:20171106182225j:plain

 次は、これとセットにしているこの絵本。

 「はんぶん」がどんどん進んでケーキが小さくなっていくところは、みんなハラハラしていた。「4分の1」「ああ、16分の1」などと計算していく子もいた。

 

 ちょうど時間になった。13分。