チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年1組(第3回)

◯ 絵本 『トラのナガシッポ』 富安陽子/作、あべ弘士/絵(こどものとも2001年4月号)

◯ 絵本 『はかせのふしぎなプール』 中村至男(こどものとも2015年9月号)

◯ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 少し早めに「どうぞ」と言われたので、始めさせてもらった。

 

『トラのナガシッポ』

f:id:chocolate_doughnuts:20191024233742j:plain

 パパが描いてくれたトラは、なんだか変。しっぽが長すぎる。でも、そのトラが絵から飛び出してきて、ジャングルの冒険に連れて行ってくれる。

 変だと思っていた長すぎるしっぽが、実はすごく役に立つ新兵器だったというのが楽しい。途中、いろんな動物に出会って危ない目に遭ったり、バナナを落として食べたり。

 わかりやすくて、親しみやすくて、絵もおもしろい。子どもたちは楽しそうに聞いていた。

 

『はかせのふしぎなプール』

f:id:chocolate_doughnuts:20191024234144j:plain

 

 次は当て物の絵本。博士が、何でも巨大にするふしぎなプールを発明した。プールの中に何が入っているのか、助手が当てようとする。

 初めのうちは易しいので、子どもたちはすぐに正解を叫んで、助手が間違うのを笑ったりしていたが、だんだん難しくなっていく。答えが分かれて、正解した子は喜ぶ感じ。このくらいの年齢の子どもたちにちょうど楽しめるようだ。

 最後にはオチもあって、裏表紙てホッとする展開。うまくできている。

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 いつものようにこれで締めた。子どもたちは唱和してくれた。

 

13分ぐらい?