チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

保育園でのおはなし会(2歳児クラス)

Nさん◯ 大型絵本 『のっているのは だあれ?』 新井洋行

私   ◯ 紙芝居 『どんなあじ?』 ひろかわさえこ

Nさん◯ 大型絵本 『ひつじぱん』 あきやまただし

私   ◯ 紙芝居 『みつごの こぶたの クリスマス』 はやかわさとみ/脚本、いちかわなつこ/絵

Sさん◯ ペープサート 『らいおんくんの おかいもの』 ケロポンズ

 

 2歳児さんも多くは3歳になっていて、そろそろお話をちゃんと聴けるようになったとのことで、今回はこのクラスでおはなし会をすることになった。小さな椅子にずらりと15人ぐらい座って、かわいい。

 

Nさん◯ 大型絵本 『のっているのは だあれ?』

のっているのはだあれ? (あてて・あててえほん)

 最初はNさんの大型絵本。私も支えるのを手伝った。影絵の動物を見て、子どもたちは次々と大きな声で当ててくれる。ちょっと難しいのもあるが、必ずどれかは答えられるので、みんな大興奮だった。

 

私   ◯ 紙芝居 『どんなあじ?』

 「すっぱ~い」「から~い」などの味で、何を食べたのか子どもたちは元気に当ててくれた。意外と正解が出たのでびっくり。

 

Nさん◯ 大型絵本 『ひつじぱん』

ひつじぱん (たんぽぽえほんシリーズ)

  いろんな形のパンが焼けてくるのがかわいい。最後のパンは「ひつじ~!」と元気に当ててくれた。

 

私   ◯ 紙芝居 『みつごの こぶたの クリスマス』

みつごの こぶたの クリスマス (年少向けかみしばい たのしいね! きせつの行事)

 これは今日のプログラムの中で一番ストーリー性の高いものなので、どうかな?と思ったが、ちゃんと飽きずに聴いてくれた。

 三つ子のこぶたが、クリスマスの準備をするお話。最後はちゃんとサンタさんが来て、素敵なプレゼントがもらえる。子どもたちはサンタさんをよく知っている。

 

Sさん◯ ペープサート 『らいおんくんの おかいもの』

CD付 ミュージックパネルシアター らいおんくんの おかいもの (PriPriキット)

 最後はSさんのパネルシアター。私も手伝った。音楽もノリノリで、楽しいお話。

 手拍子をしながら楽しんでくれた。