チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:6年1組(第3回)

◯ 絵本 『ことりをすきになった山』 アリス・マクレーラン/文、エリック・カール/絵

 早めに教室に行ってみると、ほとんど空っぽ。寒いのにみんな校庭を走っていたらしい。でも、時間前には続々と帰ってきた。

 さすが6年生、紅潮した顔ではあるが、きちんと席について、姿勢もいい。下級生とは全然雰囲気も違う。

 

『ことりをすきになった山』

ことりをすきになった山 (エリック・カールの絵本)

 2学期も明日で終わり。今日はちょっと長い(ちょうど10分かかる)この絵本を持ってきた。2年前に児童館で読んで以来だ。 

chocolate-doughnuts.hatenablog.com

  山と小鳥のジョイの恋愛のようでもある不思議な話。ジョイに1年に1回しか来てもらえない寂しさに耐えかねた山が涙の川を流すと、それが幸いして長い月日の後、緑の山に変わる。そして最後にはついに、ジョイが住み着いてくれるというハッピーエンド。

 山の台詞は重々しく、小鳥のジョイは高めの声で、地の文はその中間の普通の声で、と一応区別して読んだ。

 子どもたちはシーンとして聞いていて、最後に扉、裏表紙、と見せるまで、じっとこちらに集中していて、身じろぎもしない。すごい。

 

10分。