チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:6年1組(第4回)

◯ 絵本 『あまのいわと』 船崎克彦/文、赤羽末吉/絵

◯ 絵本『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 今日も少し早めに始めることができた。長い絵本なので助かる。

 『あまのいわと』

日本の神話〈第2巻〉あまのいわと

 今日は6年生にこの絵本を読んだ。やっぱり日本の神話には馴染みがないらしい。軽く説明をしてから始める。 

chocolate-doughnuts.hatenablog.

 なんとか最後までちゃんと聞いてくれた。「天の岩戸」とか「天照大御神」とか、覚えておいてほしい。

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 おなじみのこの絵本を出すと、ホッと安心したような笑顔が見えた。

楽しい雰囲気で終わることができた。

 

13分ぐらい。