チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年3組(第1回)

○ 絵本『みどりのホース』 安江リエ/文、やぎゅうげんいちろう/絵

○ 絵本『まどのむこうのくだものなあに?』荒井真紀

○ 絵本『まどのむこうのやさいはなあに?』荒井真紀

○ 絵本『こんにちワニ』中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 夏休み前最後の読み聞かせ。このクラスも初対面なので自己紹介をしてから始めた。

 

○ 絵本『みどりのホース』

 

みどりのホース (こどものとも傑作集)

 今日も暑いので、涼しくなる絵本としてこれを選んだ。私の大好きな絵本。

 ベランダで放置されていた緑のホースに誘われて、一緒に出かけた けんた は、途中いろんな人や物に出会い、ホースと力を合わせて活躍する。水しぶきが感じられ、涼しい気分になるよ。ちょっと生意気なホースとの会話も楽しい。

 

○ 絵本『まどのむこうのくだものなあに?』

 

まどのむこうの くだもの なあに? (こどものとも絵本)

 丸い窓から果物の一部が見える、当てっこを楽しむ絵本。お馴染みの果物なので、みんな元気よく答えてくれた。キウイはちょっと難しかったけど、ひとり正解して、嬉しそうだった。窓を開くと、果物の断面が出てきて、おいしそう・・・

最後のザクロだけは、さすがに当たらなかった。でも、答えを言うと「あ、知ってる」という子がいた。

 

○ 絵本『まどのむこうのやさいはなあに?』

 

まどのむこうの やさいは なあに? (こどものとも年中向き2022年7月号)

 こちらは、同じシリーズの新刊、野菜版。果物より難しく、時々考え込んだり、答えを間違ったりしていた。いろんな野菜を注意して見るいい機会だと思う。

 

○ 絵本『こんにちワニ』

 

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 

 締めはやっぱりこれ。知っているという子も5~6人いた。みんな楽しんで笑ってくれた。

 

10分。