チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:3年1組(第1回)

○ 絵本『ケチルさんのぼうけん』たかどのほうこ

○ 絵本『こんにちワニ』中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 今日は3年生。コロナのせいで、3年生なのに初の読み聞かせになった。みんな行儀よく聴いてくれた。

 

○ 絵本『ケチルさんのぼうけん』

 

ケチルさんのぼうけん (フレーベル館の新秀作絵本 8)

 

 「今日は私の一番好きな絵本を読みます」と言って始めた。「知ってる」「見たことある」という子がいて嬉しかった。

 これは9分以上かかるお話なのだが、おもしろくて絵も美しくダイナミックなので、飽きずによく聴いて、見てくれる。私も久しぶりなので昨夜ちゃんと練習しておいた。今日はノリノリで読めた。

 

○ 絵本『こんにちワニ』

 

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 締めはやっぱりこれ。こっちも知ってる子が多かった。楽しく読んで「さよなラーメン」「ごきげんヨーヨー」と終わることができた。

 

10分。