チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:4年3組(第1回)

○ 素話『白い石と黒い石』

○ 絵本『ざぼんじいさんのかきのき』すとうあさえ/文、織茂恭子/絵

 

 チャイムが鳴ってからやっと教室に入れてくれたので、時間を無駄にしたくないと思い、さっさと自分で「おはようございます」と言って始めた。(担任の先生に「ほら、日直さん誰?」みたいにやられて時間をとられることも多いので)

 

○ 素話『白い石と黒い石』

 1組と2組ではすでにこの話をしてあるので、いつものように「知っている人はネタバレなしでお願いします」と断って始めた。

 このクラスは、今までで一番といっていいほどの反応だった。「黒をふたつ入れるんじゃない?」と予想する声が聞こえたし、袋から石を取り出すときには息を詰めている様子だった。

 最後のところで「この袋には白い石と黒い石が一つずつ入っていたんですよね?」と娘が確認するところでは、多くの子が「!」という顔をして「娘の勝ちじゃん!」と呟く声も。

 

○ 絵本『ざぼんじいさんのかきのき』

ざぼんじいさんのかきのき (のびのび・えほん)

 あと5分くらいあったので、これ行けるかな?と読み始めた。ちょっと心配だったので、やや早口になったが、これもすごい反応だった。

 「ええ?」「また!」など声が上がるので、読む方も勢いに乗ってきた。

 ただし、終わってみたら3分近くオーバーしていた。ごめんなさい。

 

13分。