チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:1年2組(第1回)

◯ 素話 『ふくらし粉』

◯ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 このクラスは初めてだが、児童館でおなじみの子がたくさんいて、声をかけてくれた。時間前から廊下で待っていたが、プリント直しをしていて忙しそう。それでも8時15分ちょうどにはちゃんと入れてもらって、始める。

 

『ふくらし粉』

 1年生の最初には、やっぱりこれ。 

chocolate-doughnuts.hatenablog.com

  みんな、目を輝かせてかぶりつきで聞いてくれた。答えるところはちゃんと答えてくれたし、ワクワクしている様子もわかった。

 最後に「誰に最初にあげたでしょう?」と聞いたら、やっぱり「男の子」という声が聞こえたので、今日はちゃんとそれを汲み取って「そうだね。ふくらし粉をしっかりと持っていた男の子に最初にあげて・・・」としました。

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 締めはこれ。初めてなので戸惑っていたようだが、時々笑ってくれた。

 

10分。