チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:5年1組(第1回)

○ 絵本『むらの英雄』 わたなべしげお/文、にしむらしげお/絵

○ 絵本『わたし』 谷川俊太郎/文、長新太/絵

○ 絵本『かぞえうたのほん』 岸田衿子/文、スズキコージ/絵

○ 絵本『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 今日は5年生。「お久しぶりです。私のこと覚えてますか?」ときくと、うなずく子、「顔見たら思い出した」「こんにちワニ」という子などがいた。

 

○ 絵本『むらの英雄』

むらの英雄 (エチオピアのむかしばなし)

  エチオピアの昔話。これは、高学年でないとおもしろさが伝わらない話だと思う。私のお気に入りだ。

 「この漢字、読める?」ときくと、みんな大きくうなずいて「英雄」「ヒーロー」とのこと。

chocolate-doughnuts.hatenablog.com

 今日も、7年前のこのときと同じように、12人の男たちが妄想を広げていくところでは、少しざわざわと反応があった。

 

○ 絵本『わたし』

わたし (かがくのとも絵本)

 有名な絵本だと思うのだが、知っている子はいなかった。でも、絵に見覚えがないか聞いてみると、すぐに「りっちゃん!」と声が上がった。小学1年生の国語の教科書に載っている『サラダでげんき』の絵を描いた長新太さんの絵だからね。5年生になっても覚えているほどだから、『サラダでげんき』は余程印象深いのだろう。

 誰から見るかによって「わたし」が違うものになる感じが、とても興味深い。5年生はさすがに意味がよくわかったようで、大きくうなずいている子もいた。

 

○ 絵本『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 ここからは定番絵本。でも、これはこの子達にとっては初めてだったかも。控えめではあったが、ちょっと笑ってくれた。小さくツッコミを入れる子もいた。

 

○ 絵本『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 締めはやっぱりこれ。これは殆どの子が覚えていたと思う。「じゃんけんぽんず あいこでしょうゆ」の場面が一番人気がある。

 

10分。