チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:6年1組(第1回)

○ 絵本『むらの英雄』 わたなべしげお/文、にしむらしげお/絵

○ 絵本『わたし』 谷川俊太郎/文、長新太/絵

○ 絵本『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 今朝は嬉しいことがあった。早めに行っていつものように図書館で時間調整していたら、4年生の女の子が話しかけてきた。「この前の話、おもしろかった。うちで家族に話したら、お母さんのリアクションがすごかった!」と。直接こんなことを聞けることはあまりないので、嬉しかった。

 

○ 絵本『むらの英雄』

むらの英雄 (エチオピアのむかしばなし)

 このクラスは、前回の5年生よりさらに反応が良かった気がする。どんどん話が大きくなっていくところ、最後に(存在しない男を)英雄として称えるところなど、控えめではあるが、くすっと笑ってくれた。

 

○ 絵本『わたし』

わたし (かがくのとも絵本)

 6年生になると、もう1年生のころのことは忘れてしまったのか、「この絵を見て何か思い出さない?」「『サラダでげんき』って覚えてない?」と言ってもあまりピンときていないようだった。

 でも、この絵本の内容にはうなずいていた。

 

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 最後は、今日もこの絵本。これは覚えている子が多かった。

 

10分