チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:1年2組(第1回)

○ 素話『ふくらし粉』

○ 絵本『こんにちワニ』中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 1年生は元気がいい! このクラスは初対面だが、前にOさんが読み聞かせに入ったことがあるためか、「読み聞かせの人?」と気軽に声をかけてくれた。

 今日は担任の先生が「はい、日直さん、誰だっけ? 挨拶!」みたいなことをして時間を取られてしまった。こういうの、いらないんだけどな、と思いつつ、黙って待つ。

 

○ 素話『ふくらし粉』

 1年生の最初には必ずこれを語ることにしている。このクラスはいつにも増してすごい反応だった。

 「オオカミが出るんじゃない?」「また食べられるよ」という声があちこちから出た。

 また、男の子、おじいさん、おばあさん、と順に出ていったところでは「ああ、女の子ひとりになっちゃった」が何度も聞こえた。心配だったんだろうね。それに対して「え、リスがいる」と言う子も。

 ↓ 7年前の記事

chocolate-doughnuts.hatenablog.com

 

 

○ 絵本『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 これは定番の絵本。「知ってる~」「持ってる」「図書館にあった」など、知っている子が結構いた。これは23年も前に初版が出た絵本だけど、最近また人気が出たのかな?

 

 「じゃあ、今日はおしまい。また今度ね」と言うと、一番前の男の子が「えー、お話だけでももうひとつ!」とせがんで、かわいかった。

 

10分。