チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年2組(第1回)

○ 絵本『ありえない!』エリック・カール/作、アーサー・ビナード/訳

○ 絵本『こんにちワニ』中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 今日はこの後すぐに田島征彦さんの講演会の準備があるので、短めに済ませる予定だったのだが。。。

 

○ 絵本『ありえない!』

ありえない!

 これは、家で読んでみたときは6分だったので、ちょうどいいと思って持ってきたのだが、このクラスの子どもたちの元気さには負けた。

 1ページ毎に大盛りあがりで、「ありえない!」「人間じゃん」「ひっくり返してみて!」「きもい~」などなど。

 おかげで、落ち着くまでページをめくれないので、なんと10分もかかってしまった。

 エリック・カールさんの絵の鮮やかさはさすがだが、アーサー・ビナードさんの訳がすごい。日本語のダジャレの連発。

 これは、反応を楽しみながらゆっくり読む絵本なのだな。

 

○ 絵本『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 時間がなくなってしまったけど、一応大急ぎで締めの一冊を読んで、終わりにした。

 でも、気が急いているこちらの気持ちを知らない担任の先生は、「はい、みんな姿勢を正して、お礼を言いましょう...日直さん! 〇〇くん、ちゃんと注目して・・・」などとやってくださるので、困ってしまった。

 

10分。