チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:4年2組(第2回)

○ 絵本 『せかいいちうつくしいぼくの村』 小林豊

せかいいちうつくしいぼくの村 (えほんはともだち)

 今日はこの一冊。10分でぎりぎり読めるかどうかというところ。

 まず表紙を見せて「これ、知ってる?」と聞いてみた。すると「あ、なんか、教科書にある!」と言う子がいた。

 そう、これは4年生の国語の教科書の最後のほうに出てくる。ただ、教科書では絵は挿絵程度に少し載っているだけなので、授業で習う前に絵の大きな絵本で読んでおいてあげたいと思った。

 私自身は何度も読んでいるおなじみの絵本なのだが、久しぶりに読んでみると、やっぱりいい絵本だなぁあと感じる。子どもたちもシーンとして聞いてくれた。そして、最後のページの衝撃的な一文

この としの ふゆ、

村は せんそうで はかいされ、

いまは もう ありません。

のところでは、ハッと息を呑む音が聞こえた。

 

10分