チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年2組(第1回)

○ 絵本 『ざぼんじいさんのかきのき』 すとうあさえ/文、織茂恭子/絵

○ 絵本 『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

○ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 1時間目が体育らしく、皆体操着に着替えていた。このクラスは初めてだが、「なんか見たことある」と言う子もいた。

 

○ 絵本 『ざぼんじいさんのかきのき』

ざぼんじいさんのかきのき (のびのび・えほん)

 

 「秋の果物といえば?」ときくと、また「柿!」と良い答え。でも、やんちゃな男の子が「うんこ!」だって。

 このお話はおもしろく、みんな楽しんでくれているのがわかった。

 

○ 絵本 『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 こちらはリズムがよく、絵も派手で楽しい絵本。多くのページに出てくる「わお!」にはよく反応する。あのやんちゃ君は、ほとんど踊っているような状態で、のめり込んでいる。

 

○ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 時間になったが、締めにこれを急いで読んだ。初めてなので、意外そうで、笑ってくれた。

 

10分。