チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:3年1組(第2回)

○ 絵本 『おおさむ こさむ』 こいでやすこ

○ 絵本 『カニツンツン』 金関寿夫/文、元永定正/絵

○ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 このクラスは今日は欠席が少なくてよかった。みんな行儀よく待っていてくれた。

 

○ 絵本 『おおさむ こさむ』

おおさむ こさむ (こどものとも傑作集)

 まだ雪は積もっていないけど、昨日から急に寒くなったので、この絵本を持ってきた。

 きつねのきっこたちがそり遊びに出かけると、二人の雪だるまに出会う。この雪だるまの正体は実は・・・

 ちょっと怖い場面があり、私も大きな怖い声で読んでしまったので、終わってから「怖かった?」ときいたら、一番前の子に「全然こわくなかった。もっと怖い話がいい」と言われた。

 

○ 絵本 『カニツンツン』

カニ ツンツン (こどものとも傑作集)

 私の定番絵本。このクラスでは初めてだったので、やはり初めは戸惑っていたようだ。でも、だんだん「ツンツン」が気に入ったみたいで、笑いが起こった。

 

○ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 こちらは前回も読んだので、わかってくれた。少しは一緒に言ってくれた。

 

10分。