チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:4年1組(第2回)

○ 絵本 『おおさむ こさむ』 こいでやすこ

○ 絵本 『あるのかな』 織田道代/作、飯野和好/絵

○ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 欠席はほとんどなく、みんな元気で行儀いい。廊下で待っている間に通っていった別のクラスの子が私の手提げをちょっと覗いて「こんにちワニ?」と言って行った。ちょっと嬉しかった。

 

○ 絵本 『おおさむ こさむ』

おおさむ こさむ (こどものとも傑作集)

 私のお気に入りの絵本を今日も読んだ。冬にしか読めないからね。

 さすが4年生、途中でゆきだるまたちの正体に気づいて「あっ!」と声を上げた子がいた。こういう反応があると、読むのにも力が入る。

 

○ 絵本 『あるのかな』

あるのかな (チューリップえほんシリーズ)

 これは言葉遊びの詩。

みみずに みみは あるのかな

から始まって、最後の方は

よなかに おなかは あるのかな」そして

あしたに あしは あるのかな

と終わるのが素敵だと思う。最後は余韻を残すようにゆっくり読んだ。

 

○ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 そして最後はこれ。やっぱり「じゃんけん ぽんず あいこで しょうゆ」のところでどっと笑いが起こった。他にも結構良い反応。

 

10分。