チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:6年1組(第1回)

○ 絵本 『字のないはがき』 向田邦子:原作、角田光代:文、西加奈子:絵

○ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか:文、村上康成:絵

 

 今年度初の読み聞かせだったので、新しい校長先生にご挨拶し、早めに教室に向かった。しかし、ほぼ始まる時間になってから、子どもたちが体操着に着替えを始めた。しかも、1組の教室で女子、2組の教室で男子、という風に分かれて着替えるので、時間がかかる。男子は早く着替え終わっても1組の教室に入れず、廊下でたむろして待つ。

 結局、始められたのは本来なら終わりの時間、という状態。それでも、気を取り直して始めた。

 

○ 絵本 『字のないはがき』

字のないはがき

 これは私の大好きな絵本で、6年生に読むことにしている。戦争中の話だが、西さんの力強い絵で暗すぎず、親子の情愛がよく表現されている。

 文はあまり多くないので、ゆっくり読んでも5分くらい。静かに聞いてくれた。

 

○ 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 時間がなかったので、すぐに締めの一冊へ。

「覚えてる人は一緒に言ってね」と言ったが、さすがに6年生は無邪気に声を出してはくれなかった。でも、みんな覚えていてくれたと思う。

 

6分。