チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:6年1組(第3回)

○ 本の紹介 『ねらわれた星』 星新一

ねらわれた星 (星新一ショートショートセレクション 1)

  インフルエンザやコロナも収まってきたようで、今日はほとんど欠席はいなかったようだ。

 6年生に毎年紹介している星新一の本を今年も紹介することにした。学校の図書館にズラリと揃っているのに、なかなか読んでくれないようだから。

 星新一を知っている子はいなかった。最初にショートショートの説明をしてから、『妖精』を朗読した。ちょっとだけ挿絵を見せたが、後は読むだけ。でも、「確かに」とか「ああ」とか、反応が感じられて、手応えあり。最後のオチだけ残したところで時間になり、続きは自分で読んでね、と。

 手に取ってくれる子がいるといいなあ。

 

10分。