チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

児童館でのおはなし会

私   ○素話 『侍たぬき』 愛媛県の昔話

Nさん  ○ 絵本 『にょっ!』 ザ・キャビンカンパニー

私   ○ 絵本 『島ひきおに』 山下明夫/文、梶山俊夫/絵

Nさん  ○ 絵本 『まっくらあそびしようよ!』 はたこうしろう

 

 今日まで1週間ぐらい市民図書館が休みだったため、紙芝居や大型絵本を借りることができなかった。それで今日は普通の絵本ばかりになった。

 

私   ○素話 『侍たぬき』

 子どもたちは、わいわいと元気いっぱいで落ち着きがなく、先生たちは苦労していたようだが、始まるとちゃんと聞いてくれた。これは、とても短い話。

 

Nさん  ○ 絵本 『にょっ!』

にょっ!: ぴっかぴかえほん

 これは参加型とも言える絵本。何に見えるか、いろいろ思いがけない答えが出てきて、子どもたちは当てたり、「ありえない」と言ったり、大盛りあがり。ちょっと収拾がつかなくなった感じではあるが、Nさんは気にしていないようだった。こういうスタイルなんだろう。

 

私   ○ 絵本 『島ひきおに』

島ひきおに (絵本・日本むかし話)

 これは私の大好きな絵本。ただ、津波を連想する子もいるのではないかと思い、2011年からは読み聞かせに使うのは控えていた。でも、今の小学生はあの時はまだ生まれていなかったので、安心して読むことにした。

 初めはまだ落ち着かず、うるさくする子もいたが、読んでいるうちに驚くほど静かになった。これは文章の力というべきもので、以前読んだときもいつもそうだった。

 ただ、終わった後、Nさんが何度も何度も「眠くなっちゃったよね」を連発するので私はちょっとムッとした。確かに、心地よくて眠くなった子もいたようだったが、じっと聞いてくれた子も多かったと思う。先生は「思わず聴き入っちゃいました」とおっしゃっていた。

 

Nさん  ○ 絵本 『まっくらあそびしようよ!』

まっくらあそびしようよ! (ほるぷ創作絵本)

 暗い夜の遊びを紹介する絵本。スマホのカメラを使って光で絵を描くところでは「やってみたい!」という声が上がった。

 

30分。