チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:2年2組(第4回)

◯ 絵本 『くまくん』 二宮由紀子/作、あべ弘士/絵

◯ 絵本 『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

◯ 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

 インフルエンザが再び流行りだしてきたが、このクラス(の出席している子達)はとっても元気。挨拶も大きな声で!

 

『くまくん』

くまくん

 ”くまくん” は、逆立ちしながら

「ぼく、いま、さかさまになってるから ”くま”じゃなくて ”まく” なんじゃない?」と考えた。

 それで、”くまくん” じゃなくて、”まくくん” になった。そこへいろんな動物がやってきて、マネをするが・・・。

 子どもたちは先取りして「”すり” だ~」とか言っていてかわいい。そして、カバが登場した時には、やっぱり気づいて笑っていた。

 最後に”くまくん” が ”ぐまくん” になるところは、理由がわかった子は少なかったようなので、説明をした。

 あべ弘士さんの絵、やっぱりいいなぁ。特にトラの絵が好き。

 これは短く感じるが、読んでみると7分以上かかる。

 

『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 クマつながりというつもりでもなかったが、定番のこの絵本にした。

お馴染みなので、みんな「あ!」と嬉しそう。

 3分ぐらい残っていたので、ゆっくり目に読んでいたら「速い方がいい」という子がいた。それで、もうちょっと早口にした。「わお!」と一緒に言いたくてしょうがない子がいた。いいよ、一緒に言っても。

 

『こんにちワニ』

こんにちワニ (わははは!ことばあそびブック)

 最後の締めは、やはりこれ。裏表紙を見せただけでみんなピンときていた。

 ゆっくり一緒に唱和しながらよんだ。それでも1分かからない。

 

 10分。