チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:4年2組(第1回)

◯ 絵本『きょうりゅうがすわっていた』 市川宣子/作、矢吹申彦/絵

◯ 素話『白い石と黒い石』

◯ 絵本『もりもりくまさん』 長野ヒデ子/文、スズキコージ/絵

 

 それで、この日私は本当は4年1組になっていたのだが、Oさんと替わってもらって4年2組に入ることにした。なぜか今年度4年2組だけ一度も割り当てがなかったので、このまま年度が終わってしまったら残念だと思ったのだ。毎年4年生に語ることにしている『白い石と黒い石』を逃してしまうから。

 

『きょうりゅうがすわっていた』

きょうりゅうが すわっていた (こどものとも絵本)

 とはいえ、初めはクリスマスに因んで、この絵本にした。このクラスはとてもおとなしい。ほとんど反応がないので、楽しんでいるのか退屈しているのか、理解しているのかキョトンとしているのか、なかなか判別できない。それでも、多分気に入ってくれたのだろうと信じよう。

 

『白い石と黒い石』

 そして、メインの、この話。私はもう慣れているので、結構うまく語れたと思う。これにも反応はほとんどなかった。表情も変わらないし、最後に賢い娘がうまいことやったときにも、「ほう」とも言わない。

 こういうこともあるんだな。でも、皆こちらに注目して真剣に聴いてくれていたのだから、大丈夫、わかってくれたと思う。

 chocolate-doughnuts.hatenablog.com

 

『もりもりくまさん』

もりもりくまさん (たんぽぽえほんシリーズ)

 最後に1~2分あったので、その残り時間に合わせたスピードで調子よく、お馴染みのこの絵本を読んだ。それにしても、この無反応、どうしても気になる。

 

13分ぐらい。