チョコドーナツの読み聞かせボランティア記録

子どもたちへのおはなし会の記録です

おはなし会の記録(小学校や児童館等での絵本読み聞かせ、紙芝居、素話など)

朝の読書タイム:4年3組(第2回)

〇 絵本 『ワニのへやのおおそうじ』 あべ弘士

〇 絵本 『かぞえうたのほん』 岸田衿子/文、スズキコージ/絵

〇 絵本 『こんにちワニ』 中川ひろたか/文、村上康成/絵

 

ほとんど欠席はなく、みんな元気そうだった。体も大きくなったような気がする。

 

〇 絵本 『ワニのへやのおおそうじ』

 これは名作なのだが、単行本になっていない。福音館の月刊「かがくのとも」2012年3月号で、今ではもう手に入らない大事な本だ。

 北国の動物園でワニの飼育係をしている「ぼく」が、春の開園を前にワニの部屋のガラス窓をどうやって掃除したらいいか、悩む。動物園の様子や、ワニの生態なども紹介されていて、子どもたちは興味津々だった。

 今の季節にしか読めない本なので、タイミングを逃さないように持ってきた。やっぱり名作だ。

 

〇 絵本 『かぞえうたのほん』

かぞえうたのほん (日本傑作絵本シリーズ)

 私の定番絵本なのだが、この子たちには初めてだったらしく、よく笑ってくれた。

「へんなひとかぞえうた」がやっぱり人気だ。

 

〇 絵本 『こんにちワニ』

こんにちワニ 【3歳 4歳からの絵本】 (わははは!ことばあそびブック)

 そして、最後は締めの定番。これも、知らない子が多かったようで、よく笑ってくれた。これから何回も読むよ。

 

10分